離職率が高い原因は? どうすれば離職率を下げることができるのか考えよう

年々、離職率が高くなってきています。
離職率とは、仕事に就いていた人たちが一定期間どのくらい仕事を辞めたのかを表している指標です。
せっかく新人が入ってきたのに次々と辞めていってしまいます。
会社や企業は、従業員がいるからこそ営業できるものです。
なぜ、年々離職率が上がってきているのか、主な原因について説明します。
また、離婚率が高い会社の共通点、離職率を下げるための職場環境の改善点についてもチェックしましょう。

目次

  1. 離職率を上げる主な原因
  2. 離職率が高い会社の共通点
  3. 離職率を下げるための職場環境の改善点
  4. まとめ

1.離職率を上げる主な原因

なぜ、会社から従業員が辞めていってしまうのでしょうか。
離職率が上がっている原因は、さまざまです。そこで、主な原因について説明します。
離職率の原因について気になっている人は、ぜひチェックしてくださいね。

1-1.職場の人間関係が悪い

職場を辞める理由は人それぞれです。
中でも特に多い理由が、「職場の人間関係」になります。
人間関係が悪い職場だと、毎日働きづらくなるでしょう。
「今日も雰囲気が悪い職場に行かなければならないのか…」と、つらい毎日になってしまいます。毎日ストレスがかかってしまうのです。
ストレスがかかるたび、職場にいたくないと強くなっていくでしょう。
職場にいる全員が裏で悪口を言い合っている、悪口や愚痴しか言わない上司がいるなど、さまざまな人間関係の悩みがあります。
職場の人間関係が悪いことを理由に、離職する人が多いのです。

1-2.仕事内容が待遇や給与に見合っていない

離職率が上がる原因は、人間関係だけではありません。
「仕事内容が待遇・給与に見合っていない」点も、離職率を上げる原因になっています。
仕事量が多いのに、低い給料では働く意欲がなくなってしまうでしょう。
待遇が悪いと、「あんなに働いているのに…」と思ってしまいますよね。
ほとんどの人が、生活のために働いているでしょう。
仕事量や仕事のレベルが、給与・待遇に見合っていないと転職したくなります。
従業員の意欲を上げるためにも、仕事量・レベルに見合った給与・待遇がとても大切です。
また、仕事に就く前と聞いていた内容とは、実際に違っていたという点も原因になっています。
事前に聞いていた話とは違う待遇・給与だと、不満がつのるでしょう。

1-3.自分の将来が見えない・不安を感じている

自分の将来が見えない・不安を感じている人が、離職しやすいと言われています。
このまま会社に勤めていても、将来が見えないのです。
この先、自分は何を目的に働くべきなのか、昇進できるのか不安になるでしょう。
不安がつのればつのるほど、人は「転職」を考えます。
自分の将来性が見えない会社は、不安を感じるものです。
人それぞれ、働く上で大切にしていることは違います。
仕事内容や給料、将来性、人間関係などさまざまでしょう。
自分の将来が見えない・不安を感じている人は、仕事内容や会社の将来性に疑問を感じているのです。
このように、離職率を上げる原因は、いろいろあることを知っておいてくださいね。

2.離職率が高い会社の共通点

2-1.労働時間が長い

離職率が高い会社には、いくつか共通していることがあります。
主な共通点は、「労働時間が長い」ことでしょう。
労働時間が長ければ長いほど、自分の時間がなくなってしまいます。
平日ゆっくり寝る暇もなく、睡眠不足状態が続いてしまうのです。
睡眠不足が続くと、仕事にも支障をきたすことになります。さまざまなトラブルが起こるでしょう。
悪循環に陥り、会社を辞めたいと強く思うようになるのです。
労働時間が長い会社は、土日出勤の可能性もあります。
土日出勤になると、休む日がまったくありません。
従業員のモチベーションはもちろんのこと、健康状態にも悪影響をおよぼします。
労働時間には、注意しておかなければなりません。

2-2.給料が低い

離職率が高い会社の共通点には、労働時間が長いことと同じく、「給料が低い」点もあります。長時間労働にもかかわらず、低賃金になっているところがほとんどです。
世間で言われている「ブラック企業」が当てはまるでしょう。
ブラック企業は、給料が低いのに無理難題を押し付ける傾向があります。
1日のノルマはもちろんのこと、サービス残業が強制的になっているのです。
たくさん働いているのに給料が低いと、仕事に対する意欲もなくなってしまいます。
「ほかの会社に行こう」「転職しよう」と考えてしまうのですね。
また、ほかにも上司からの精神的なストレスも挙がっています。
暴言を吐く上司に精神的なダメージを負っているのです。

3.離職率を下げるための職場環境の改善点

3-1.離職率が高くなっている「理由」は?

離職率を下げるために、職場環境を改善していかなければなりません。
まずは、離職率が高くなっている「理由」を見つけましょう。
会社によって、なぜ離職する人が増えているのか、理由が異なります。
人間関係や職場の雰囲気が悪い、給料が低い、労働時間が長い、ノルマがきついなどさまざまです。
離職率が高くなっている「理由」を把握しなければ、改善点もわかりません。
ほかの会社と同じ理由というわけではないので、必ず自分の会社における「理由」を見つけてください。
理由を見つけるために、何をすれば良いのかわからない人も多いでしょう。
そこで、実際に働いている社員から「不満に思っていること」を聞いてみてください。
現段階で何に対して不満を持っているのか、引き出すことが大切です。
そうすれば、会社の改善点も見えてきますよ。

3-2.理由がわかれば「何を改善すべきなのか」わかる

改善するべきことがわからないまま、改善はできません。
しかし、離職率が高くなっている「理由」がわかれば、「改善すべき点」が把握できます。
職場環境を改善するにあたり大切なのは、改善すべきことを見つけることではないでしょうか。上司からの暴言によるストレスが原因になっている場合、人事異動を実行する、給料への不満が大きい場合は、給料に対する改善計画を立てるなど、さまざまな取り組みができます。
このように、離職率が高くなっている「原因を知る→従業員から不満を聞きだす→改善点を見定める」というように、進めていってくださいね。
改善すべき点が見つかれば、計画が立てやすくなりますよ。
従業員から不満を聞きだすため、社内のアンケート実施や満足度調査をすると良いでしょう。

4.まとめ

離職率を上げる主な原因や離職率が高い会社の共通点、離職率を下げるための職場環境の改善点について説明しましたが、いかがでしたでしょうか。
衛生管理者は職場環境を整え、従業員の衛生・健康面を管理する大切な役職です。
会社で働いている従業員のためにも、離職率が高い原因を知る必要があります。
離職率を下げるためにも、働いている従業員から不満を聞きだしましょう。
改善点を見つけるためにも、大切なポイントです。

  • 職場の人間関係や雰囲気が悪い
  • 仕事内容が待遇や給与に見合っていない
  • 自分の将来が見えない、不安を感じている
  • 労働時間が長い
  • 給料が低い
  • 離職率が高くなっている「理由」を見つける
  • 何を改善すべきなのか、「目的」を明確にする

以上のポイントを踏まえつつ、職場環境の改善をしていきましょう。
従業員の意見にきちんと耳を傾けていれば、改善点もわかりますよ。
従業員とコミュニケーションをとっていかなければなりませんね。