「工場の衛生管理では、どんなポイントや注意点があるのだろう」とお考えではありませんか? 工場では、高品質な製品を安定して生産するために、適切な衛生管理が必要になります。特に、食品工場など衛生管理が厳しく問われる場合は、徹底して衛生管理を進めることが大切です。しかし、実際にどんなポイントを押さえるべきか、どんな方法で進めるべきかなどよく分からないこともあるでしょう。

そこで今回は、工場の衛生管理について詳しく解説します。

  1. 工場の衛生管理が重要な理由
  2. 工場の衛生管理にはどんな項目がある?
  3. 工場の衛生管理で従業員が徹底すべきルールは?
  4. 工場の衛生管理における注意点
  5. 工場の衛生管理に関するよくある質問

この記事を読むことで、工場の衛生管理を進めるポイントがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


食品工場の改善活動について、詳しく知りたいとお考えではありませんか? 食品工場は、衛生管理をはじめ、何かと気を付けるべきポイントがたくさんありますよね。しかし、実際にどんな問題があり、どんな改善活動を進めるべきか、よく分からないこともあるでしょう。

そこで今回は、食品工場の改善活動について詳しく解説します。

  1. 食品工場が抱えている問題点
  2. 食品工場の改善活動が重要な理由は?
  3. 食品工場の改善事例を紹介
  4. 食品工場の改善活動に関するよくある質問

この記事を読むことで、食品工場の改善活動をスムーズに進めるポイントがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


工場は製造の拠点であり、企業にとっても重要な場所です。しかし、「工場でヒヤリ、ハットの事例が多い」「工場の生産性がいまひとつ上がらない」といった悩みを抱えているところも珍しくありません。工場の問題点は、放置して直るものではないでしょう。

そこで今回は、工場に発生しがちな問題点を改善方法と共に紹介します。

  1. 工場が抱えている問題の種類
  2. 工場の問題点を洗い出す方法
  3. 問題を放置しておくリスク
  4. 工場の問題を解決する方法
  5. 工場の問題点に関するよくある質問

この記事を読めば、問題を放置するリスクなどもよく分かります。工場で発生する問題の洗い出しや解決方法を探している人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

続きを読む


衛生管理は、一体どんな目的があるのでしょうか。衛生管理がきちんとなされていない環境では、さまざまなリスクを負うことになります。それだけ、衛生管理は職場環境においてとても大切な役割を担っているのです。本来の目的をしっかりと把握しておけば、従業員たちにとって仕事がやりやすい環境になるでしょう。

本記事では、衛生管理の目的や、やるべきことなどについて解説します。

  1. 衛生管理の目的は?
  2. 衛生管理がされていないことによる問題点
  3. 職場における衛生管理でやるべきこと
  4. 衛生管理に関してよくある質問

この記事を読むことで、職場における衛生管理の役割などが分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


工場で事故防止に努める重要な役割を衛生管理者が担うことになります。「工場で事故を防ぐにはどうすればいいのか」「工事で事故が発生したときの対応は?」など、工場の事故防止策で頭を抱えている方は多いでしょう。衛生管理者が担うことになる事故防止策について、本記事で詳しく解説します。

  1. 工場で事故が起きる原因は?
  2. 工場での事故を防ぐ方法
  3. 工場で事故が発生したときの対応
  4. 工場の事故に関してよくある質問

この記事を読むことで、工場で事故が起きる原因や対策などが分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


職場では、ケガや事故が起こらないように注意しなければなりません。安全かつ衛生管理が行き届いた職場にするためには、どのような対策を整えればいいのか、分からないことも多いものです。具体的な対策や万が一事故などが起きてしまったときの対処法などをご紹介します。

  1. 職場で起こるケガの原因とは?
  2. 職場事故の事例
  3. 職場でのケガを防ぐ安全対策とは?
  4. 職場で事故が発生したときの対処法
  5. 職場の安全対策でよくある質問

職場では、さまざまなリスクを踏まえた対策が、社員の身を守ることにつながります。 対策だけでなく、職場全体の意識改革を行い、改めて安全について考えてみましょう。

続きを読む


労働安全衛生法は、労働者が安全で健康的に働く権利を守るために定められた法律です。しかし、「労働安全衛生法については、よく知らない」という人も多いでしょう。また、衛生管理者や安全管理者に選任されれば、労働安全衛生法を理解しておく必要があります。

今回は、労働安全衛生法の目的や重要性などを紹介しましょう。

  1. 労働安全衛生法の歴史や目的
  2. 安全衛生管理体制について
  3. 労働安全衛生法を守るために行うこと
  4. 労働安全衛生法に関するよくある質問

この記事を読めば、経営者が守らねばならないことや、労働者が職場環境の改善のために主張できることなども分かるでしょう。衛生管理者の資格取得を目指す人も、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


衛生管理者は職種問わず、50名以上の従業員が所属している職場には選任が必要です。有資格者を求めている職場はたくさんあるので、資格取得を目指している人も多いことでしょう。また、「衛生管理者がどのような役割を担っているか知りたい」という人もいると思います。

そこで今回は、衛生管理者の職務や役割について紹介しましょう。

  1. 衛生管理者の職務や定義
  2. 衛生管理者の役割
  3. 衛生管理者に類似する仕事について
  4. 衛生管理者の資格取得方法
  5. 衛生管理者に関するよくある質問

この記事を読めば、衛生管理者の種類や資格取得方法などもよく分かります。衛生管理者の資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「総務・人事に勤務することになったが、何か仕事で役立つ資格はあるだろうか?」と探している人はいませんか? 総務や人事の仕事は多岐にわたります。意外な資格が仕事に役立つこともあるでしょう。

今回は、総務や人事で働く際、取得していると便利な資格を紹介します。

  1. 総務・人事の仕事と資格との関係
  2. 総務・人事の仕事に役立つ資格
  3. 衛生管理者の資格取得方法
  4. 総務・人事の資格に関するよくある質問

この記事を読めば、資格取得の方法や勉強方法のコツも分かるでしょう。総務や人事に所属している人や移動で所属することになった人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


衛生管理者は、有資格者を求める職場がたくさんある人気の資格です。資格取得を目指し、勉強に励んでいる人もいるでしょう。衛生管理者の資格試験は1か月に1回以上行われるため、挑戦しやすいのも特徴です。さて、受験生の中には「試験日前日をどう過ごすか」と悩む人もいるでしょう。

今回は、試験勉強のスケジュールの立て方や前日の過ごし方などを紹介します。

  1. 衛生管理者試験のスケジュール管理について
  2. 衛生管理者試験の前日までに勉強を終わらせる
  3. 衛生管理者試験前日の過ごし方
  4. 衛生管理者の試験や勉強方法について
  5. 衛生管理者試験に関するよくある質問

この記事を読めば、衛生管理者試験の効率的な勉強方法も分かるでしょう。衛生管理者の資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む