会社は、健康診断を従業員に受けさせる義務があります。しかし、「パートやアルバイトにも健康診断を受けさせなければならないの?」「健康診断で行わなければいけない検査は何?」など、健康診断に関する疑問を持っている人もいるでしょう。そこで今回は、労働安全衛生法に定められている、健康診断の種類や回数、健康診断を受けさせなければならない従業員の基準などを紹介します。

  1. 労働安全衛生法に定められた健康診断の決まりについて
  2. 労働安全衛生法に定められた健康診断の種類
  3. 健康診断の項目について
  4. 健康診断後に会社が行うこと
  5. 労働安全衛生法に基づく健康診断に関するよくある質問

続きを読む


介護施設では、どのような感染症対策が行われているかご存じでしょうか。介護施設は高齢者でも体が弱く、感染症にかかりやすい人が多くいます。万が一、施設内で流行してしまえば大変なことになるため、予防対策をきちんと行う必要があるのです。今回は、介護施設の感染症対策について詳しく解説します。

  1. 介護施設で注意すべき感染症は?
  2. 介護施設における感染症予防の重要性
  3. 介護施設の感染症予防対策
  4. 介護施設の感染症予防における衛生管理者の役割
  5. 介護施設の感染症予防に関するよくある質問

この記事を読むことで、介護施設の感染症予防についてよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


衛生管理者の資格取得目指して勉強している人の中には、「関係法令の勉強が進まない」「法律の勉強が難しい」と悩んでいる人もいることでしょう。衛生管理者試験に出題される法令の問題は、衛生管理者として働くときも役立つものばかりです。試験勉強のためだけでなく、資格を活用して働くためにも法令は覚えておきましょう。今回は、衛生管理者の試験に出題される関係法令の内容について解説します。

  1. 衛生管理者の関係法令は「労働安全衛生法」
  2. 衛生管理者試験で出題される関係法令の問題
  3. 関係法令の勉強方法は過去問の反復がおすすめ
  4. 衛生管理者の試験概要
  5. 衛生管理者や関係法令に関するよくある質問

この記事を読めば、衛生管理者試験の勉強方法についてもよく分かるでしょう。衛生管理者の資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


衛生管理者の資格を取得するには、国家試験に合格しなければなりません。仕事をしながらの受験勉強は、なかなか勉強時間が作れず、不十分な準備で試験に挑むケースが多いでしょう。しかし、衛生管理者資格試験の出題傾向やポイントを押さえておけば、合格の可能性が高くなります。

そこで本記事では、衛生管理者試験の出題傾向とポイントを解説しましょう。

  1. 衛生管理者試験の出題傾向を解説!
  2. ライフスタイルに合った勉強方法を選ぼう
  3. 衛生管理者の受験資格と試験の受け方
  4. 衛生管理者の出題傾向や試験に関してよくある質問

この記事を読むことで、衛生管理者の試験内容や出題傾向などが分かります。受験を検討している方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


「衛生管理者の資格に興味があるが、種類や違いを知りたい」とお考えではありませんか。衛生管理者は、職場における衛生管理の専門家として必要な資格です。しかし、衛生管理者は、種類ごとに受験資格や職務・資格取得方法が異なります。

そこで今回は、衛生管理者の種類と取得方法について詳しく解説しましょう。

  1. 衛生管理者の種類
  2. 衛生管理者の職務や選任義務
  3. 第一種・第二種衛生管理者は国家試験を受験
  4. 衛生工学衛生管理者の所定の講座を受講する
  5. ​衛生管理者の種類に関するよくある質問

この記事を読むことで、衛生管理者の種類についてよく分かり、資格取得に向けて効率よく準備することができます。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「衛生管理者の資格を職場から取得するようにすすめられた」という人はいませんか? 衛生管理者は、一定の従業員が所属している職場には、必ず選任が必要です。資格取得を目指す人の中には、衛生管理者の設置義務について知りたいと思っている方もいるでしょう。

今回は、衛生管理者の設置義務や資格取得の方法などについて解説します。

  1. 衛生管理者の資格概要
  2. 衛生管理者の設置義務について
  3. 衛生管理者の資格取得について
  4. 衛生管理者の設置義務に関するよくある質問

この記事を読めば、衛生管理者を取得するメリットもよく分かるでしょう。衛生管理者の資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


衛生管理者は、50名以上の従業員が所属している職場で選任が義務づけられている資格です。職種は関係ないので、取得してキャリアアップにつなげたいと思っている人も多いことでしょう。しかし、資格は活用できなければ意味がありません。今回は、衛生管理者の取得方法や、資格の活かし方を紹介します。

  1. 衛生管理者の資格の活かし方
  2. 衛生管理者の資格の難易度や取得のメリット
  3. 衛生管理者の資格取得方法
  4. 衛生管理者の活かし方に関するよくある質問

この記事を読めば、資格取得の方法についてもよく分かるでしょう。衛生管理者の資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「衛生管理者の試験が難しくなった」「衛生管理者試験の合格率が、下がっている」。衛生管理者の資格取得を目指している人の中には、このような話を聞いて、不安になる方もいらっしゃるでしょう。確かに、平成28年度の試験から合格率が下がっています。しかし、だからといって試験が極端に難しくなったと言いきることはできません。

今回は、衛生管理者の試験が難しくなったと言われる理由や、合格につながる勉強方法などを紹介します。

  1. 衛生管理者の試験が難しくなったと言われる理由
  2. 合格に必要な知識が身につく勉強方法
  3. 衛生管理者の試験概要
  4. 衛生管理者に関するよくある質問

この記事を読めば、合格に必要な知識を効率よく身につける勉強方法も分かるでしょう。衛生管理者の資格取得を目指す人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


衛生管理者は、職種に関係なく従業員が50名以上所属している事業所には、選任が義務づけられています。学校も例外ではありません。その一方で、「衛生管理者は学校でどのような職務を行っているのか」と疑問に思う人もいるでしょう。

そこで今回は、学校における衛生管理者の職務や課題を紹介します。

  1. 学校における衛生管理者の職務と役割
  2. 学校で衛生管理者の選任を受ける方法
  3. 衛生管理者の資格取得方法
  4. 学校の衛生管理者に関するよくある質問

この記事を読めば、衛生管理者の資格取得の方法もよく分かるでしょう。衛生管理者の資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


衛生管理者は、職種問わず50名以上の従業員が所属する事業所には、選任が必要です。しかし、「衛生管理者になったら、どのような職種の事業所でも衛生管理が可能なのか?」と疑問に思う人もいるでしょう。そこで今回は、衛生管理者の職務や資格を活用して働くことができる職種などについて解説します。

  1. 衛生管理者の資格区分と業務を行える職種
  2. 衛生管理者の就職や求人について
  3. 衛生管理者の資格取得方法
  4. 衛生管理者に関するよくある質問

この記事を読めば、衛生管理者の資格試験についてもよく分かるでしょう。衛生管理者の資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


衛生管理者試験に最短2日で合格する方法は?